トップ > 風水とガーデニング > 風水的に庭木をチェック

風水的に庭木をチェック

風水を信じない人にとっては何でもないことでも、風水を信じる人にとっては大切すぎるほど大切な方角や形。家の中でどの方向に黄色を置いて、どの方向に緑色を置いて、ということは最初に思いついて実行できそうですが、庭に生えている庭木にも風水的な意味があったことはご存知ですか?

ただ、風水プロによって良木と悪木は微妙に違いますし、絶対にこれでなければダメ、ということもないので、あくまでも参考程度にとどめるようにしてくださいね。

また、風水に用いられる庭木は、その木自体が良い悪いということではなく、樹木の名前や特徴などから、風水に取り上げられる場合がほとんどです。

ちなみに、庭木はその特徴から陽木と陰木の2種類に分類することができ、陽木だけでも陰木だけでもダメで、そのお互いのバランスが大切なのだそうです。

陽木は向上心をもたらし、会話がはずんだり笑顔が増えたり、ゲストを迎える客室のそばや玄関先などに向いているといわれています。また、陰木は落ち着いたリラックス効果があり、家の中で落ち着きたい場所、例えば寝室やバスルームなどのそばにあると効果的だそうです。

この庭木の陰陽バランスは 陽:陰=6:4ぐらいがバランスが良いといわれています。また、陰陽比ではない樹木と花木のバランスは 樹木:花木=4:6ぐらいがちょうどよいそうです。

あなたのお庭をチェックしてみてはいかがでしょう?

金運アップ
この記事のカテゴリーは「風水とガーデニング」です。
風水でガーデニングや、庭、庭木について
関連記事

花を使った風水術

女性が大好きなお花。そんなお花も、実は風水ととても大きな関係があります。 風水は...

庭の風水術

巷でとっても人気の風水。風水グッズとよばれる「運気を運んでくる」グッズもあります...

風水ガーデニング

巷で大人気の風水。そして美しいだけでなく心も癒してくれるガーデニング。この二つが...

風水的に庭木をチェック

風水を信じない人にとっては何でもないことでも、風水を信じる人にとっては大切すぎる...

風水師のDr.コパ、直居由美里(ユミリー)さん、李家幽竹さんらによって認知され始めた風水の開運、恋愛運、仕事運、子宝運などの運勢アップ方法