トップ > 風水とガーデニング > 風水ガーデニング

風水ガーデニング

巷で大人気の風水。そして美しいだけでなく心も癒してくれるガーデニング。この二つが合体した「風水ガーデニング」ってご存知ですか?

風水ガーデニングとは、大きな庭がなくても、マンションのポーチや玄関先の小さなスペースで十分楽しめるガーデニングに風水を加えることで、ガーデニングを楽しみながら運も一緒に呼んでこようというコンセプトです。

風水ガーデニングは基本的に、東西南北の4方向に分類し、それぞれの方向と相性のよい花の色を示しています。

例えば、日当たりに少し難アリの北には、オレンジやピンク、また白い花を植えて北という方角を忘れさせてくれるぐらい華やかな花を植えるとよいそうです。

逆に、日光がサンサンと輝いてくれる南の方角には、オレンジやブルーの花がお似合い。朝日が昇ってくる東の方角には赤や青、そして黄色の花が良いです。

最後に、一日の最後を飾る西の方角に相性のいい色はピンクと黄色。花はできるだけ背の低い花のほうがラッキーなようです。

風水ガーデニングに限ったことではありませんが、ガーデニングで一番難しいのは、やはり水やりではないでしょうか。

鉢植えの場合には、水をあげるタイミングは、土の表面を指で触ってみて、乾いていたらOK。水のやりすぎは根腐れの原因になってしまうので、花を「鍛える」つもりで世話をしたほうがガーデニングは成功するようです。

また、マンションのポーチなどでガーデニングをする場合、日光の当たりすぎや照り返しを受ける場所は避けたほうがよいようです。

金運アップ
この記事のカテゴリーは「風水とガーデニング」です。
風水でガーデニングや、庭、庭木について
関連記事

花を使った風水術

女性が大好きなお花。そんなお花も、実は風水ととても大きな関係があります。 風水は...

庭の風水術

巷でとっても人気の風水。風水グッズとよばれる「運気を運んでくる」グッズもあります...

風水ガーデニング

巷で大人気の風水。そして美しいだけでなく心も癒してくれるガーデニング。この二つが...

風水的に庭木をチェック

風水を信じない人にとっては何でもないことでも、風水を信じる人にとっては大切すぎる...

風水師のDr.コパ、直居由美里(ユミリー)さん、李家幽竹さんらによって認知され始めた風水の開運、恋愛運、仕事運、子宝運などの運勢アップ方法