トップ > 寝室・リビング > 風水的カーテンの色

風水的カーテンの色

中国「漢」の時代発祥の開運の学問「風水」。

風水の考え方を取り入れたインテリアはそこに住む人の運気を左右するといわれています。
楽しく参考にしてハッピーな運勢を呼び込みましょう。

家具や壁紙などで風水を部屋に生かすことが出来ますが、簡単で、しかも大きく部屋の印象を変えるカーテンで風水を取り入れてみましょう。

窓の向きで考えたとき、方角の相性でカーテンの色が決まります。

★北のカーテンはピンクのカーテン。
ピンクは北と相性の良い色で、貯蓄運があがります。

★南のカーテンは白、ベージュなど。
芸術系の職業を目指すなら自然を感じさせるグリーンやオレンジなどもいいですね。

★東のカーテンはブルー、白など。
営業など外交的な職業運がある方角なので、その方面の運勢を強めたい場合は少し華やかな柄物などにしてもいいと思います。

★西のカーテンはアイボリー、イエローなど。金運アップに効果あり。

カーテンの柄は大きな柄や派手な色は避けましょう。
横と斜めの縞模様はあまりよくありません。
特に横のストライプは「頭打ち」の意味があり、子供部屋や仕事部屋には絶対に避けましょう。
ストライプを使用したいなら縦縞を選びます。
基本的にカーテンは無地をチョイスするのが無難ですが、ベッドカバーを無地にするなどでバランスを取ることもできます。

金運アップ
この記事のカテゴリーは「寝室・リビング」です。
枕や、ベッドなどの寝室やベットルーム、またリビングルームのカーテンの色など風水的に良いとされる寝室やリビングについて
関連記事

風水を取り入れた快適なリビング作り

リビングに風水を取り入れる上での大きなポイントは、みんながくつろげるような空間に...

風水的カーテンの色

中国「漢」の時代発祥の開運の学問「風水」。 風水の考え方を取り入れたインテリアは...

枕の向きを変えて目的別運気アップを

北枕ってなんだか不吉な感じですけど、それは仏教における考え方。死人を安置するのが...

風水における寝室

一日24時間のうち、8時間が睡眠時間だとすれば、人はその一生の3割は眠っているこ...

ベッドの向きを変えて風水で運気アップ

一日の3分の1もの時間を過ごす寝室。この寝室に風水を取り入れて、運気をアップさせ...

風水師のDr.コパ、直居由美里(ユミリー)さん、李家幽竹さんらによって認知され始めた風水の開運、恋愛運、仕事運、子宝運などの運勢アップ方法