トップ > 風水に使う雑貨・グッズ > 風水では水槽も意味がある

風水では水槽も意味がある

家の中に熱帯魚や金魚などと飼っている家庭は多いですが、水槽の置く位置や方向を風水的に考えて決めている家庭はそれほど多くないのではないでしょうか?

実は何気なく置いている水槽にも、風水的に大切な意味を持っているのです。

風水的には、水槽は「金運を招き入れる」アイテムとして知られています。中国や香港などのお店やレストランなどに行くと水槽が置いてあったりするのは、そのためなのかもしれませんね。

水槽を置く位置は、家庭の西南方向もしくは東の方向がよいそうですが、運気をどんどん運び入れるために活発な方角に水槽を置くべきだ、という考え方もあれば、衰退していく方角に水槽を置いて、凶を吉へと変換させるべきだ、という二つの考え方があるようです。

水槽を置く方向が決まっても、キッチンやガステーブルなどがある場所や、トイレやお風呂場など他の水物と隣接する場所にはふさわしくありません。

また、暗い場所にも適していないのですが、暗い場所に水槽を置く場合にはライトをつけたり光が入るように工夫をすることが大切です。

また、仏壇や神棚の下に置くのも風水的には良くないので避けましょう。

水槽の中に入れる魚の数ですが、明るい色の魚と暗い色の魚のバランスもよく考えて入れるようにしてくださいね。

金運アップ
この記事のカテゴリーは「風水に使う雑貨・グッズ」です。
風水に小物や雑貨(グッズ)を使用することがよくありますよね。一般的には水晶や観葉植物、最近では携帯電話などもありますね。
関連記事

玄関用ミニ風水鏡の玄関風水で金運アップ!

飾るだけで簡単金運術とかで、テレビで放送されたようですが、それって、実は、鏡なん...

風水 手帳が人気♪

大切なスケジュールを書き込む手帳は、いつもかばんの中に携帯している人も多いのでは...

鏡を風水のポイントに

鏡ってとても神秘的なものだと思いませんか?白雪姫でも魔女が鏡を使って占いをしてい...

風水と龍の関係

風水人気はとどまるところを知りません。 芸能界や財界、政界などの著名人なども風水...

風水では水槽も意味がある

家の中に熱帯魚や金魚などと飼っている家庭は多いですが、水槽の置く位置や方向を風水...

風水と水晶

水晶って風水とは切り離してみてみても、かなり妖艶で美しい天然石ですよね。 風水の...

風水と観葉植物を置く場所

風水によく登場するアイテムの中に観葉植物があります。 観葉植物を置く場所やその種...

風水と携帯

よい運を自分に招きよせ、悪い運気はよせつけない、そんな風水は今ではすっかり日本に...

風水師のDr.コパ、直居由美里(ユミリー)さん、李家幽竹さんらによって認知され始めた風水の開運、恋愛運、仕事運、子宝運などの運勢アップ方法