トップ > 風水で開運 > ダルマで開運祈願

ダルマで開運祈願

ダルマは日本で古くから親しまれている開運グッズの1つです。


全体的にころんとした丸い形のダルマは、禅宗の開祖である達磨大師の座禅している姿をモチーフにしているそうです。


現在でも日本各地で伝統的なダルマ作りが行われており、また毎年1月から3月にかけてダルマを販売するダルマ市も開催されています。


毎年新しいダルマを買い求める人も多く、私たち日本人の中に広く根付いている縁起物だということが解ります。


ダルマで開運祈願をするには、目入法を行います。


市販されているダルマは両目の無い状態になっており、願をかける際にはまず左目を墨で入れた後、神棚や床の間などに置いておきます。


そして、祈願が成就したら、残る右目を書き込み開眼させます。


開眼したダルマは1年ほど神棚や床の間などで祀った後、祈願成就の感謝の気持ちを込めて神社やお寺でお焚き上げ供養を行いましょう。


ダルマによる開運効果は幅広く、商売繁盛、無病息災、必勝合格、家内安全、交通安全、安産祈願や豊作祈願などがあります。


また、激励会や誕生日、節句などの際に多く使われています。


他にも、勝負事の祈願にも用いられていますが、中でも選挙の当選会見でダルマの右目を書き込む様子をTV中継で見たことのある方も多いでしょう。


ダルマの色は魔よけの効果があるとされる赤色が基本ですが、現在では金色や白、青、ピンク色のものなど種類も豊富になっています。


また、開運グッズとして貯金箱や根付け、ストラップとして販売されているものも多くありますから、部屋に飾ったり持ち歩いたりして運を呼び込んではいかがでしょうか?^^

金運アップ
この記事のカテゴリーは「風水で開運」です。
風水は、Dr.コパや直居由美里さんなど風水師により認知度が増し、「鬼門」「裏鬼門」などの風水用語も、家の新築や引っ越し等に関係なく定着し、風水の開運グッズも、アクセサリーや小物などの日用品から観葉植物、開運置物まで、さまざまなものがあります。
関連記事

ダルマで開運祈願

ダルマは日本で古くから親しまれている開運グッズの1つです。 全体的にころんとした...

掃除で運を呼び込もう

風水においては、常に身の周りを清潔に保ち、きちんと整えておくことが大切だとされて...

風水でマンションを選ぶ

最近ではすっかり、風水は私達の生活の中に深く浸透してきましたよね。^^ 風水を熱...

お掃除風水で運気もアップ!

風水にとっては、掃除は運気をアップするためにとても効果的な行為としても知られてい...

引越しと風水

引越しと風水はとても密接な関係があり、中でも風水を真剣に信じている方にとっては、...

風水で模様替え!

いまや大人気の風水。 熱狂的な風水信者は、家を建て替えるときには風水を考慮するの...

タオ 風水について

巷にいろいろ出回っている風水。 あっちの方角に黄色をおくと良いとか、こっちに赤い...

風水とは

風水とは、人が住んでいる場所から吉兆を占い、幸運を呼び込む運命学のことです。 日...

風水師のDr.コパ、直居由美里(ユミリー)さん、李家幽竹さんらによって認知され始めた風水の開運、恋愛運、仕事運、子宝運などの運勢アップ方法